のとじま水族館のハクは無事?他の生き物達の地震影響は?被害応援メッセージまとめ!

2024年1月1日、能登半島を襲った地震で中心部に位置する「のとじま水族館」でも多くの被害が及んでいます。

のとじま水族館でも人気のジンベイザメのハチベイが死亡するという衝撃的な報道もありました。

そこでもう1匹のハクは無事なの?他の生き物たちはどうなっているのかについてまとめていきたいと思います。

飼育されている生き物たちへの影響がとても心配される中で、世の応援メッセージについても併せて見ていきたいと思います。

目次

ハチベイ(ジンベイザメ)死亡!のとじま水族館の地震被害状況は?

まずは、のとじま水族館のジンベイザメのハチベイ死亡情報や水族館被害状況について見ていきましょう。

ジンベイザメのハチベイが死亡!

https://youtu.be/dOLkWGOBXpY?si=IGDSLuMv3o8d9G8G

2024年1月9日、残念なニュースが舞い込んできました。

能登半島地震で被災したのとじま水族館(石川県七尾市)は9日、飼育していたジンベエザメの「ハチベエ」(オス、体長約4・6メートル)が死んだと発表した。

livedoor News

地震発生から数時間たった1日夜、水槽の水位が半分以下になっていることに職員が気付き、海水を注入。6日夕に通常の水位約6・2メートルまで回復した。
 だが、4日朝には水槽の海水を濾過(ろか)する設備が壊れていることも判明。水温も17度と通常の25度と比べて下がっており、飼育環境が悪化していた。
 7日昼ごろには、ハチベエが泳ぐ姿が確認できなくなり、9日午前11時50分ごろ、水槽の底に沈んでいたという。

livedoor News

このニュースからこのような声も・・・

のとじま水族館のジンベイザメが亡くなってしまったのもショック過ぎる…(X)

地震の最中… 水族館に居る命を救う為に奮闘されてる職員さんの事を思うと、もっと切なくなります(X)

のとじま水族館のジンベイザメの「ハチベイくん」が亡くなったとのこと。2体仲良く泳いでいる姿が印象的で、優雅で美しい生き物だな…と思っていました。天国でも幸せに泳いでいてね。(X)

のとじま水族館の被害状況は?

続いて、のどじま水族館の地震による被害状況はどうなっているのでしょうか。

調べてみたところ、とても悲惨な状況であることがわかります。

のとじま水族館のもう1匹ハク(ジンベイ)・イルカ・アザラシたちは?

能登半島地震の影響はかなり大きく、残された生き物たちへの心配も多くあります。

続いて、もう1匹のジンベイザメのハクの状況やイルカ・アザラシ他はどのような対応をされているのかを見ていきましょう。

のとじま水族館のハクは無事?

では、ハチベイの死亡が報告され、現在の状況を調べてみると・・・

先ほど、水槽の海水をろ過する設備が壊れているという状況がありました。

その後の設備機械はというと・・・

水槽の機械設備は復旧の見込みはたっておらず、現在は職員が海水を注入し、水質と水温を適切に保つよう調整しながら、ハクの飼育環境を整えているという。

livedoor News

職員の手によって、水質や海水温を調整している状況なんですね。

これはいつまで続けられるのかとても心配される状況であることがわかります。

どうか少しでもハクの無事を祈りたいところです。

もちろん職員さんの疲労も心配です。何か更なる良い策があると良いなと思ってしまいます。

他の生き物達の地震影響・状況は?

ジンベイザメ以外の他の生き物たちについて、出ている情報を見ていきましょう。

2024年1月8日、このようなニュースがありました。

【アザラシ・カワウソ】

石川県能美市の「いしかわ動物園」は4日、のとじま水族館の要請を受けてゴマフワアザラシとコツメカワウソを受け入れた。ゴマフアザラシは18歳のオスと21歳のメス、コツメカワウソは17歳のオスと14歳のメスだという。
いしかわ動物園の松島一富園長によると、ゴマフアザラシ2頭は最初、環境に慣れなかったためかエサを食べようとしなかったが、6日からは食べられるようになったという。

朝日新聞

【イルカ・アザラシ】

福井県坂井市の「越前松島水族館」では6日、カマイルカ2頭とゴマフアザラシ1頭の計3頭を受け入れた。カマイルカは11歳と13歳のオス、ゴマフアザラシは14歳のオス。
3頭とも元気だが、飼育環境に慣れるまでは展示しない方針だという。

朝日新聞

正直、のどじま水族館に残されている生き物たちはまだまだ沢山いるでしょうし、その他の動物たちの状況も気になってしまいますね。

想像すれば、水族館に残された多くの生き物たちの安否も心配になります。

こちらについては、わかり次第更新できたらと思っています。

更にこんな情報もあります。

少しでも多くの生き物たちの命が助かることを祈っています。

被害応援メッセージまとめ!

のとじま水族館も楽しかったけど当面休館になってますね
大きな被害があったのかな… 魚たちも心配 また必ず行きますから 頑張ってください 応援してます。(X)

のとじま水族館のジンベイザメが亡くなったと…。あの日以来ずっと心配してました。 ハチベエさんの御冥福をお祈りします。 あの大きな水槽に職員の方々が海水を入れて対応されていると記事にあり、遠くから応援する事しか出来ない自分がもどかしい。(X)

松島水族館も乗り越えてくれた! のとじま水族館、応援してるから!!(X)

秋にのとじま水族館さんに行って、2匹のジンベエザメの飼育凄いと感動したんです。 今回の地震で、1匹が死んでしまったというニュースを見て、水族館の皆さんも地域の皆さんも非常に悔しく残念かと思います。 心よりご冥福をお祈りします。水族館の皆様、応援しています。(Yahooコメント)

電気が止まる事は人間にとって生命維持装置を外されたのも同然… 水温管理も出来なくなり、酸素も送られず、濾過も出来ない。 水位が低下しては個体数に対してあっという間に酸素が不足してしまう。 さらに濾過が出来ないのは本当に痛い。 飼育員さん達も毎日とても辛く苦しいと思います。 少しでも早くライフラインが復旧される事を願っております。(Yahooコメント)

のとじま水族館は地方の小さい水族館でありながら、動物たちとのふれあいが多く満足度の高い水族館でした。 飼育員さんは自身も被災されながら、魚や動物のことを考えて動いてくれていると思います。 寄付しか出来ませんが、どうかいい方向に向かうこと願います。(Yahooコメント)

のとじま水族館他受け入れ水族館情報・地図(場所)!

最後に、被害を受けた「のとじま水族館」や受け入れ先の水族館の位置・場所情報を見ていきましょう。

【のとじま水族館】

名前のとじま水族館
所在地〒926-0216 石川県七尾市能登島曲町15−40
公式サイトhttp://www.notoaqua.jp/
現在の状況営業停止中 ※2024年1月現在
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次