【なぜ】和牛の解散理由7選!川西の病気(鬱)が原因と噂!不仲の真相も調査!

2023年12月12日、吉本興業よりお笑いコンビ「和牛」のコンビ解散の発表がありましたね。

かなり衝撃的で、誰もが知る実力派のお笑い芸人の解散には「なぜ?」ととても気になってしまいました。

そこで、今回は和牛の解散理由についてまとめていきます。

いったい2人の中に何が起きていたのでしょうか。

目次

和牛が解散発表!ネタ作りの天才が・・・

2023年12月12日、吉本興業よりお笑いコンビ「和牛」の解散発表がありました。

解散時期は2024年3月末となっており、3月末までの2人(水田さん、川西さん)の活動に注目が集まりそうですね。

2人からは下記のコメント発表もありました。

来年の3月末をもって和牛を解散することになりました。
きっかけは、3年程前に気の緩みから複数回の遅刻が重なったことでした。加えて漫才のパフォーマンスにおいて川西の要求に応えられないことがあり、漫才への取り組み方について川西との差を感じるようになりました。お客さんに笑ってほしいという目的は同じでしたが、川西の求めるものと自分のやりたいこととのギャップが徐々に開いていき、相方に対して意見することができなくなり、楽しかった漫才が苦しいだけの毎日になっていました。
自分にとって、漫才も漫才以外のお仕事も、芸人の仕事は全て本業です。
和牛を応援して下さっていた皆様、会社やスタッフさん、関係者の方々にはお笑いで応えていきます。
川西のことは、絶対に大丈夫な人なので心配はしてません。
僕自身のことはすごく心配だらけなのでこれまで以上に応援してください。水田信二

突然の報告ではございますが、来年の3月末日をもって和牛を解散することとなりました。
3年ほど前から、僕はより舞台に力を入れたいという思いが強くなる一方で、水田の劇場出番への遅刻が続いたことをきっかけに、自分と彼との漫才に対する姿勢の違いが目立つようになりました。徐々に彼を信頼できなくなり、節度を保てず厳しく言葉をかけることもありました。それが彼を苦しめることに繋がり、求めるような漫才もできなくなってしまいました。
自分がなりたかった漫才師像を、実現している姿を楽しみにしながら応援してくださっていた皆様には、心苦しい報告となりましたが、どうかご理解ください。
また、関係者各位へ最大限にご迷惑をおかけしない形を模索し、会社と相談を重ねておりましたが、急なご報告となってしまいました。そのために、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
漫才師としての自分を育ててくれた会社やスタッフの皆様、仲間やお客様に、改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
今後も芸人活動は続けてまいります。
新たに情熱を捧げられるものを探し、見つけ、挑戦していけたらと思っています。
具体的な活動に関して、皆様へお伝えできる日が来るよう、日々を精一杯に。 川西賢志郎

と、お2人からのコメントでした。

とても残念ですが、これからの2人の活躍を応援していきたいですね。

では、2人のコメントから解散理由もありましたが、改めて解散理由7選でまとめていきます。ご覧ください。

【なぜ】和牛の解散理由7選!川西の病気(鬱)が原因と噂!不仲の真相も調査!

お笑いコンビ「和牛」の解散理由を7選でまとめてみました。

いったい何が起きていたのでしょうか。

和牛の解散理由①:M-1グランプリで優勝できないから

「和牛」はネタ作りの天才として常に上位を獲得してきました。

ですが、M-1グランプリは優勝していません。

M-1実績としては・・・

2015年以降は2019年まで5年連続決勝に進み、3年連続準優勝の記録を飾った。

結果的に、「やりきった」ということでM-1からは卒業されています。

表立ってはM-1卒業で納められていますが、実は、川西さんはひとり悩んでいたようです。

誰しも「M-1優勝」を目指して出場するはずですから悩んで当然な気持ちもわかります。

和牛の解散理由②:川西の病気

M-1優勝の悩みが解消されなかったことも一つの引き金として、川西さんが病んでしまっている噂もあります。

川西が気を病んで鬱っぽくなってしまっているのです。最近の川西は『M-1で優勝できていない』など漏らしており、相当悩んでいた。
・・・・
川西は現在の状態ではその熱量で漫才に向き合えないと考えています。そこで『漫才や今後に支障をきたす』という理由から解散を水田に持ちかけていた

文春オンライン

とかなり深刻に悩み「解散」という道を選んでいることが伝わってきます。

コンビを解散することで川西さんの精神状態が少しでも解消されると良いなと思ってしまいます。

和牛の解散理由③:不仲説

「和牛」水田さんと川西さんは不仲説の噂もあるようです。

お2人は、とてもストイックすぎてこんなこともあるようです。

和牛の2人は、漫才という芸事については誰よりもストイック。舞台袖で取っ組み合いの喧嘩になるほど議論になることも多い

文春オンライン

この姿を見たり、聞いた方からすると、「喧嘩?」「不仲?」を感じてしまうのもわかります。

ですが、実際はそんなこともないようで・・・

コンビ仲も良好で「お互いの信頼は厚い。漫才師としてもストイックで、年に500回は劇場に立つと決めている。『一生、2人でやっていこう』と話していた

文春オンライン

という話もありますので、実際は

喧嘩するほど仲が良い

という関係であることもわかります。

ただ、実際は2人にしかわからないことも多く、「解散?」ともなれば、やはりこんな話になりますね。

和牛の解散理由④:方向性が違う

「和牛」は2006年からコンビ結成し、約17年ほど経ちます。

長い付き合いの2人にはいろいろあったと思います。

ここ最近について、川西さん水田さん自身のコメントからも・・・

川西は「3年ほど前から、僕はより舞台に力を入れたいという思いが強くなる一方で、水田の劇場出番への遅刻が続いたことをきっかけに、自分と彼との漫才に対する姿勢の違いが目立つようになりました」とつづった。

一方、水田さんは、

3年程前に気の緩みから複数回の遅刻が重なったことでした。加えて漫才のパフォーマンスにおいて川西の要求に応えられないことがあり、漫才への取り組み方について川西との差を感じるようになりました。お客さんに笑ってほしいという目的は同じでしたが、川西の求めるものと自分のやりたいこととのギャップが徐々に開いていき、相方に対して意見することができなくなり、楽しかった漫才が苦しいだけの毎日になっていました。

このように徐々に2人の間には温度差や方向性の違いが生まれてしまっていたことがわかります。

コンビとして、考え方や方向性が変わってしまい、苦しんだ結果の今回の解散という決断だったと感じますね。

そして、お笑いコンビさまぁ~ずの三村マサカズからXでこんなコメントもありました。

「和牛。解散か。もったいない。どっちもどっかで堪忍袋の尾が切れたんだろうな。コンビは許すことが続ける秘訣でもあるからなぁ」日刊スポーツ

和牛の解散理由⑤:人気低迷・干された

過去にこんな話がありました。

和牛って干されたんですか?yahoo知恵袋

ここ最近は、M-1 にも出場しないし、テレビ番組もレギュラーが終了したりとあまり出てこないので心配する声もあったんです。

ですが、実はそんな中でも舞台中心仕事をしていたからだったといいます。

実態としては・・・

年間500本以上、多いと1日8本漫才をしている

といった事情だったようです。

となれば、ずっとテレビに出続けるのはとてもハードですね。

2人は、漫才を極めるため、芸人であることを忘れることなく、お笑いと向き合っていたのかもしれませんね。

そして、2人漫才でをすればするほど、募る思いがあった可能性も否定できません。

結果的に、解散という道を選んでしまいましたが、お2人ともお笑いを辞めるわけではないので、それぞれの道で頑張ってほしいですね。

和牛の解散理由⑥:スキャンダル

「和牛」の水田さんは過去にスキャンダルがありました。

元交際相手との不祥事といったものですね。

こういったスキャンダルもコンビとして相手の少なからず影響は与えてしまいます。

今回の解散の一つになる可能性もありますね。

和牛の解散理由⑦:イベントまで影響

「和牛」が出演する過去のイベントで中止の発表もありました。

11月18日、吉本興業は「諸般の事情により中止することとなりました」として、お笑いコンビ「アキナ」「和牛」「アインシュタイン」の3組からなるユニット「アキナ牛シュタイン」の全国ツアーの一部公演中止を発表した。

文春オンライン

過去の同イベントでも即時完売、1万4000万を売り上げるなど、かなり人気イベントだったようですが、今回の中止発表でファンの間では、ざわついていたようです。

「何かあったのでは」とこの時から解散について噂があったようです。

色々な理由があり、結果的に解散の道を選んだ「和牛」のお2人。

残念ですが、今後も応援していきたいですね。

最後の世のコメントです。

世のコメントは?

世のコメントも集めてみました。

私も遅刻が許せないタイプなので、川西さんの気持ちはよくわかります…。 何度も遅刻されると人間性を疑いたくなるとともに、「あなたにとって私はどうでもいい存在なんだね」という気持ちになりますから。 仕事だろうとプライベートだろうと、時間管理はしっかりしてほしい。 当たり前のことができない人がわりと多い気がします。Yahooコメント

1度や2度の寝坊とかで遅刻ならいいが複数回となるとあなたにとって俺の存在はそんないい加減なものなのかと段々腹ただしくなりますよね。 親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど川西さんの気持ちは痛いほどわかりますが解散までになってしまうなんてM-1の優勝を見たかったイチファンとしては悲しいです。 水田さんも反省されてるようですしお二方が出された結論ですのでこれからもがんばってほしいですね。Yahooコメント

漫才一筋で漫才中心に活動したい川西と 、漫才以外のバラエティー等の仕事に面白みを感じてそちらの仕事もやりたい水田の考えが、水田の複数回の遅刻をきっかけに表面化してお互いに相容れることができなくなってしまったんだろう。解散はファンには残念だろうが、このまま続けていがみ合いになるより離れてそれぞれやりたいようにやったほうが、お互いにとっていいと思う。Yahooコメント

【なぜ】和牛の解散理由7選!川西の病気(鬱)が原因と噂!不仲の真相も調査!まとめ

いかがでしたか。

今回は、お笑い芸人和牛の解散理由について見ていきました。

かなり衝撃的で、「嘘でしょ」と思いたくなる解散発表でしたが、2人が決めたことであり、これが最善と判断した結果だったということですね。

とても残念ですが、これからのそれぞれの活躍を期待していきたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次