【死因は病気】細田博之の噂の病気を5つ!脳梗塞・認知症・黄疸・〇〇!

2023年11月10日、細田博之前衆院議長が亡くなられたと報道がありました。

とても衝撃的ニュースでしたね。

先月の2023年10月13日、細田博之氏の議長辞任記者会見を見て、違和感を感じた方も多かったのではないでしょうか。

今回は、そんな細田博之氏の病気について見ていきたいと思います。

過去には脳梗塞、認知症、黄疸などの噂の病気もありましたので、それぞれ見ていきましょう。

目次

【死因は病気】細田博之の噂の病気は?脳梗塞・認知症・黄疸・〇〇!

細田博之氏は、2023年10月13日に行われた記者会見の対応が話題になりました。

その内容が自身の病気についての話ばかりだったとか・・・

当初、30分の予定だったが延長。しかし、50分が過ぎたころに、細田議長の体調を心配した職員から打ち切られた。

FLASH

体調不良を理由に、あらためて衆院議長を辞任する意向を表明した細田議長。報じられているとおり、次の衆院選には出馬する意向を示したが、顔色は悪く、声もかすれて、聞き取りにくい部分が多かった。

FLASH

これは確かに、質問に対する回答が出ず、まともな記者会見として成立していないとなると違和感を感じ、病気を疑う気持ちがわかります。

今回の記者会見でこんな声もありました。

細田博之氏は2023年現在、年齢は79歳です。

年齢的にこのような病気の噂が出てもおかしくないですね。

それでは、細田氏の過去・現在の噂の病気についてまとめていきます。

細田博之の噂の病気を5つ解説!

2023年現在、細田博之氏に噂があった病気は下記となります。

【細田博之氏に噂があった病気】
①脳梗塞
②認知症
③黄疸
④前立腺肥大
⑤鬱

そこで、細田博之氏の噂に病気について5つ見ていきましょう。

細田博之の病気①脳梗塞

一つ目は、脳梗塞です。

脳梗塞とは・・・

何らかの原因で脳の動脈が閉塞し、血液がいかなくなって脳が壊死してしまう病気です。 片方の手足の麻痺やしびれ、呂律が回らない、言葉が出てこない、視野が欠ける、めまい、意識障害など様々な症状が突然出現し、程度は様々ですが多くの方が後遺症を残します。(東京逓信病院HP)

2023年7月に、脳梗塞の初期症状が出たということです。

こんな情報がありました。

「7月に隠岐の島へ行ったときに熱中症の状況になりまして、早期治療を行いました。実際は脳梗塞の初期でございました。脳梗塞の手術は成功しまして問題はないと、普通に活動していくことになりました」

山蔭放送

続いて2つ目です。

細田博之の病気②認知症

2つ目は、認知症です。

認知症とは・・・

いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったためにさまざまな障害が起こり、生活するうえで支障が出ている状態(およそ6か月以上継続)を指します。(横浜市)

細田氏に認知症のような症状が出ているという噂があります。

2023年3月に報道では、

細田議長は、旧統一教会との“関係”について、いまだに国民に説明しようとしない。

<ある党の国対幹部は「何を話し出すか分からない」と声を潜める。本人が自覚しているかは定かではないが、認知症のような症状が時々出ているという><国会の記者クラブが求める会見にも応じない。公の場で一問一答のやりとりに耐えられないからだろう>

日刊ゲンダイ

しかし、実際に細田博之氏から明確は公表があったわけでは無く、こちらはデマの可能性が高いと思います。

というのも細田氏の事務所からは、「認知症ということは、まったくありません。」と言っているからです。

政界問題に対して、語らない細田氏を色々噂が立っている可能性がありますね。

続いて3つ目です。

細田博之の病気③黄疸

3つ目は黄疸(おうだん)です。

黄疸とは・・・

血液中のビリルビンが上昇することにより、眼球結膜(白眼)や皮膚が黄色くなる病態です。(熊谷市)

こんな情報がありました。

こちらは、2023年10月に次期衆議院選に出馬の意向を示した時のニュース画像から「黄疸」という病気の噂がでました。

その時のあくまで、噂であり、細田氏の黄疸という明確な情報は見つかりませんでした。

こちらも結果としてでデマである可能性が高いです。

続いて、4つ目です。

細田博之の病気④前立腺肥大

4つ目は、前立腺肥大です。

前立腺肥大とは・・・

前立腺が歳をとるにつれてだんだんと大きくなり、尿道を圧迫して尿が出にくくなる病気を前立腺肥大症と言います。(守口敬仁会病院HP)

今回2023年10月13日の議長辞任の理由にもなっている病気です。

2年ほど前に前立腺肥大の手術を行い、血栓の溶融薬の影響で「膀胱に血がたまり、おしっこが出なくなる」症状が出ていると言います。

辞任理由については「前立腺肥大に影響を及ぼし、ぼうこう内出血が発生した」ことなどを挙げた。
細田氏は真っすぐスムーズに歩くこともままならない様子でSPが寄り添う形で着席した。

gooニュース

こちらについては、事実の病気だと伺えますね。

https://youtu.be/ZCf-za-ApNU?si=gOpDT8NEbRXaAEXq

2023年10月13日の記者会見での歩く姿です。

これは、病気なのではと心配してしまいますね。

続いて5つ目です

細田博之の病気⑤鬱

5つ目は鬱(うつ)です。

鬱(うつ)とは・・・

日常生活に強い影響が出るほどの気分の落ち込みが続いたり、何事にも意欲や喜びを持ったりすることができなくなる病気です。(Medical Note)

細田氏は、安倍元首相が暗殺されたことに対する、ヒドイ悲しみからずっと鬱状態だということも明かしています。

まず申し上げますと、私がこれまでも総理(安倍晋三元首相)と一緒に政権を支えてきたつもりです。

私はもうずっとうつ状態なんです。なんで安倍さんが死ななければならなかったのか。

東京新聞

以上が細田博之氏の病気についてまとめていきました。

【死因は病気】細田博之の噂の病気は5つ!脳梗塞・認知症・黄疸・〇〇!まとめ

今回は、細田博之氏の病気について見ていきました。

2023年10月の辞任会見から1か月も経たずにお亡くなりになられてしまい、とても驚くばかりです。

沢山の病気の噂もあるようで、次の出馬も考えていたようですが、このような形となりとても残念な気持ちです。

細田氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

CHAIN OF ENTERTAINMENT
【2024年最新】郷ひろみが病気告白!喉の痛みの原因は癌(ガン)との噂も! 2023年6月に入り、歌手の郷ひろみさんが自身のコンサート中止やテレビ出演を見合わせ体調不良をであることを公表していましたね。 今回は、郷ひろみさんがどんな病気を告白...
あわせて読みたい
【拒食症?】橋本良亮が激やせすぎ(顔変わった)!エラ削ったように見える理由は病気? アイドルグループ「A.B.C-Z」の最年少メンバーでセンター・メインボーカルを務める橋本良亮(はしもと りょうすけ)さんが痩せたと話題です。 今回は、橋本良亮が激や...
あわせて読みたい
【2309最新】神田正輝が激やせ白髪理由はファスティング?若い頃画像と比較検証! 2023年8月9月と旅サラダで出演した、俳優の神田正輝さんが話題となっています。 以前から騒がれていましたが、更に髪が白髪となり激やせしているというのです。 そこで...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次