【顔画像】田村昌宏のwiki経歴!Facebookや1,118万円の寄付金着服の刑罰は?

日本テレビ系列の日本海テレビの幹部が寄付金を着服したという報道で話題となっていますね。

今回は、報道で着服したとされる、元日本海テレビの田村昌宏氏の顔画像やwiki経歴・Facebookについて調査してみました。

そして、寄付金着服の刑罰はいったいどうなるのかも調査してみました。

それでは、早速見ていきましょう。

目次

田村昌宏(日本海テレビ)のwiki経歴!

田村昌宏のプロフィール
名前田村昌宏(たむら まさひろ)
生年月日1969年~1070年頃
年齢53歳 ※2023年11月現在
出身不明
前職・役職日本海テレビ 経営戦略局長

【田村昌宏氏の経歴について】

1994年:日本海テレビ入社
1994年~:経理部
    :東京本社
    :本社営業推進部
2014年:経理部次長
2017年:経理部部長
2022年:総務局長兼経営計画部長
2023年:懲戒解雇処分(経営戦略局長)

といった日本海テレビでの経歴をたどっています。

では、田村昌宏氏の顔画像・Facebookについても見ていきましょう。

田村昌宏(日本海テレビ)の顔画像・Facebookは?

では、田村昌宏氏はどのような顔画像なのか気になりますね。

そして、Facebookについても調査してみました。

田村昌宏(日本海テレビ)の顔画像は?

田村昌宏氏はどのような顔画像について調査してみました。

特定には至りませんでしたが、X(旧Twitter)で下記の顔画像が見つかりました。

こちらは、ご本人と思われる顔画像ですが、正直確定はできません。

今後、逮捕報道された際に顔画像が公開される可能性がありますので、注目したいですね。

田村昌宏(日本海テレビ)のFacebookは?

田村昌宏氏のFacebookについても調査してみました。

「田村昌宏」の名前で検索すると、複数名のアカウントが存在していました。

そのため、こちらも特定には至りませんでした。

田村昌宏(日本海テレビ)の寄付金着服の日テレ対応・刑罰は?

今回の報道を振り返り、今後どうなっていくのかについて見ていきましょう。

まず報道についてです。

「24時間テレビ」など寄付金着服の報道について

2023年11月、衝撃的なこんな報道がありました。

鳥取市に本社を置く日本海テレビは、会見を開き、田村昌宏経営戦略局長(53)を懲戒解雇処分したと明らかにしました。田村局長は、2014年から7年間、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ」の寄付金およそ264万円を含む総額1118万円余りを着服していました。本人は事実を認めていて、日本海テレビは警察に被害の相談をしています。

yahooニュース

この報道に対して、テレビ局側はどのような対応をしているのでしょうか。

テレビ局の対応は?

日本海テレビからは、謝罪・報告をされています。

そして、今回の責任を取って、

田口晃也会長は引責辞任
西嶌一泰社長は報酬3カ月分を全額返上する

ことを明らかにしています。

日テレからも謝罪。

「寄付金の着服は断じて許されることではなく、今回の事案は誠に遺憾です。番組を制作・放送している当社としても、寄付をしてくださった皆様、番組やチャリティー事業に関わってくださった皆様、スポンサー各社の皆様、ならびに視聴者の皆様に対し、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

日刊スポーツ

さらに、寄付を集める24時間テレビチャリティー委員会からもコメントがありました。

「このたび、24時間テレビチャリティー委員会の1社である日本海テレビジョン放送株式会社(以下、日本海テレビという。)で、社員が自社の資金などを着服し、この中に24時間テレビチャリティー事業の寄付金264万6020円が含まれていたことが判明しました。寄付金の着服は断じて許されることではなく、当委員会としては、日本海テレビに対し、着服された寄付金全額の回収または同額の補塡を強く求めると共に、寄付をしてくださった皆様、チャリティー事業に関わってくださった皆様、ならびに視聴者の皆様に対し、心よりおわび申し上げます」と謝罪。「今回の事案を受けて、当委員会を構成する民間放送31社では、皆様からお預かりする寄付金について、さらなる厳重な管理を行い、徹底して再発防止に努めて参ります」とした

日刊スポーツ

これは、寄付金の着服となりますので、かなり大きな問題となっていることがわかります。

田村昌宏氏については、警察へ被害を報告したばかりでこれから逮捕される可能性がありますが、いったいどのような刑罰になるのでしょうか。

寄付金着服の刑罰は?

今回の、寄付金などの着服は横領罪になると思われます。

着服、横領とは・・・

着服は横領とほとんど同じ意味であり、いずれも人の財物を自分のものにする行為を指します。 両者の違いは「横領」が刑法にも規定された法律用語であるのに対し、「着服」という言葉は刑法上存在せず、法律用語ではないという点です。 基本的には「着服=横領」であると考えて差支えありません

https://tokyo-startup-law.or.jp/

では、横領罪になると、どのような刑罰が下されるのでしょうか。

刑法第253条は業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処すると規定しています。 横領の罪のうち、業務上の委託信任関係に基づき他人の物を占有するという身分を有する者に対して、より重い刑罰を科すものです。

https://tokyo-startup-law.or.jp/

となるようです。

【顔画像】田村昌宏のwiki経歴!Facebookや1,118万円の寄付金着服の刑罰は?まとめ

いかがでしたか。

今回は、24時間テレビなど寄付金を着服したとされる、元日本海テレビの田村昌宏氏の顔画像やwiki経歴・Facebookについて調査してみました。

そして、着服の刑罰についても調査してみました。

今後の関連・続報ニュースにも注目ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次