【なぜ】巨人新ユニフォームも名前なし!いつからで理由は?〇〇とコラボに不評?

2023年11月23日、巨人の来季の新ユニフォームが発表されましたね。

今回は、

・【2023最新】巨人新ユニフォームについて
・新ユニフォームも名前なし!いつからでなぜ名前無しなのか理由は?
・ティファニーとコラボに不評?

についてまとめていきます。

早速見ていきましょう。

目次

【なぜ】巨人新ユニフォームも名前なし!いつからで理由は?〇〇とコラボに不評?

2023年11月23日、巨人の「ジャイアンツファンフェスタ2023」が東京ドームで開催され、球団創設90周年となる来季のユニホームが発表されましたね。

まずは新ユニフォームについて見ていきましょう。

【2023最新】巨人新ユニフォームを発表!

今回の新ユニフォームについて、ホーム用ユニフォームは大きな変更点はありませんが、ビジターユニフォームが大きく変更されています。

 ビジターユニホームは一新され、グレーを基調とし黒、白も使用。帽子のロゴも70年ぶりに復活した「TG」のマークが描かれている。ホームの「YG」を含め、ロゴはティファニーとコラボする形となり、場内からは「おー!」という声が上がっていた。

スポーツ報知

1954年以来、70年間にわたり愛され続けていた「YG」のホームロゴは、歴史と伝統を継承しながら、現代的に洗練されたタイポグラフィーが特徴的なものに変わります。また、「TOKYO GIANTS」を意味する「TG」のビジターロゴは、都会的なデザインとなって70年ぶりに復活。ホームロゴと同様のタイポグラフィーで製作しました。TGロゴのキャップは、アーバンファッションとしても相応しいデザインに一新したビジターユニホームとセットで着用します。

GIANTS公式HP

【なぜ】新ユニフォームも名前なし!いつからで理由は?

今回発表された新ユニフォームにも「名前はなし」となっています。

では、いつから「名前なし」となり理由についても振り返って見ましょう。

まず、ユニフォームの「名前なし」はいつからなのでしょうか。

2023年のホーム用、ビジター用ともに「背ネームなし・名前なし」となった

NIKEにデザインしていただいています。

今まで、背ネームがあることが当たり前だった・背ネームを頼りとしていたファンからするととても致命的な決定となりました。

また、「名前なし」となった理由についてはこちらになります。

巨人ユニフォームはヤンキースの哲学を意識している!

そのため、「名前なしユニフォーム」が誕生しています。

ヤンキースのユニフォームにはなぜ選手名がないのか?

 意外に感じた人もいるかもしれないが、ヤンキースのユニフォームの背中には、選手名がない(レプリカにはある)。他球団では当たり前の名前がないのはなぜか?

「超一流選手でも球団の存在を越えることはない」

 ヤンキースの球団哲学がその答えだ。
選手はお金には代えがたい価値を求めて入団し、球団は新たな伝説を積み上げるために選手と共に戦う。すべてはヤンキースという球団のためにある。

ダ・ヴィンチ

これについても賛否両論ありそうですね。

では、今回来季の新ユニフォームが発表されファンや世の方はどう評価しているのでしょうか。

ティファニーとコラボに不評?

今回、ユニフォームについて世の声を集めてみました。

前回も不評の声もあったようですが、今回はどうなんでしょうか。

とにかくネーム入りを復活させて欲しい。 将来、ジータス等で懐かしい映像を見たとき、きっと大半の選手の名前がパッと出てこなくて困ると思うし、新人が出てきたときも番号よりもまずは名前を覚えてもらうべき。yahooコメント

最近はどのチームもよくユニフォームのデザインが変わるので、またしばらくしたら変わるのかなーという感じですが、来季は是非名前を入れてほしい。 名前がある方が絶対に若い選手も覚えてもらいやすいと思う。yahooコメント

デザインは世界的ジュエリーブランドであるティファニーが担当したものを公開。
そうじゃないんだよなぁ~ スポーツブランドで充分なんだし、業界の繋がりを大切にして欲しい 何より高級ブランドと組むことにより、ロイヤリティの兼ね合いで市販のレプリカユニですら値上げするんだったら、ファンのためにもならないと思うんですけど yahooコメント

ユニホームなんて変えなくていいよ。 もちろん機能性を重視したフィット感とかおういうのはあってもいいけど。。 デザインは変えて欲しくないんだなぁ、、、 あのユニフォームを着たいから、、というような野球少年の目標にしてもらいたいのよ。 コロコロとカラーやデザイン変えるお金があるなら、、まだ低所得の二軍三軍の選手の補助金的なものに当ててもらいたい。yahooコメント

と、やはり色々意見があるようですね。

【なぜ】巨人新ユニフォームも名前なしなのはなぜ?いつからで、〇〇とコラボに不評?まとめ

いかがでしたか。

幾度と変わってきたユニフォームについては様々な意見があることがわかります。

世の中がが明るい方向に行けるような形で来期も盛り上がってくれると良いなと個人的には思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次