【なぜ】杏パリ移住の理由は?子育ては誰がするの?ベビーシッターなどフランス事情は?

2022年8月女優の杏さんは、子ども3人を連れてパリ移住(フランス移住)をしています。

そこで・・・

なぜパリ移住?理由は?
パリ移住で子育ては誰がするの?
ベビーシッターなどフランス事情は?

についてまとめていきます。

早速見ていきましょう。

目次

杏、なぜ今パリ移住?理由は?

杏さんのパリ移住(フランス移住)を発表

女優の杏さんが自身のYoutubeチャンネルで子供たちと共にパリ移住(フランス移住)することを発表しましたね。

Youtubeの内容は・・・父の渡辺謙さんから

「そろそろ行くんだよね? フランス」と問われると、杏さんは「これからフランスに行くことになりまして」と報告しました。フランスへは3人の子供と愛犬と共に移住するといいます。
さらに「行ったり来たりじゃないけど2つのおうちを持つみたいな」と明かした杏さん。日本とフランスの2拠点で活動を続けていくということです。

yahooニュース

ということで、以前から全く違う場所で生活してみるというチャレンジを人生一度きり、やってみたいと思ったことがきっかでついに実行に移されたという事がわかりました。

杏さんのお子さんはいくつ?なぜ今移住?

皆さんもご存知だと思いますが、杏さんはシングルマザーで3人のお子さんがいます。

2023年10月現在のお子さんの年齢は、

・女の子(2016年5月16日)7歳 ※双子
・女の子(2016年5月16日)7歳 ※双子
・男の子(2017年11月)6歳

です。

3人ともある程度大きくなって、自分で自炊はできないけれども、言えばある程度は自分でできる年齢ではないでしょうか。

また、フランス・パリの小学校は7歳からで、学期スタートは9月からになります。

今回、移住時期決めたのは恐らく、お子さんの学校が9月スタートすることを考慮して決められたのではないでしょうか。

また時期的にも7歳から小学校がスタートするため、約1年~2年は小学校に入学するまでの慣らし期間として丁度よいタイミングだったのではないかと予想します。

杏さんパリ移住(フランス移住)で子育ては誰がするの?

杏さんは、皆さんもお分かりですが、シングルマザーです。

身内もいない海外フランス・パリへ移住となります。

子ども3人を連れて子育てと仕事とどうやって行うのかとても不思議です。

子育ては誰がするの?

以前からも杏さんは、離婚をされてワンオペ育児についてもお話をされていました。

杏さんは・・・

「ワンオペ育児は絶対にムリ」と、日頃から友人やベビーシッターの手を借りていることを明かした。

modelpress

とはっきり言っていました。

恐らくパリ移住(フランス移住)されても、その考えは変わらずベビーシッターの力を借りてうまく適応していくのではないでしょうか。

では、パリ・フランスの気になるベビーシッター事情についても見ていきましょう。

パリ・フランスではどのようになっているのでしょうか。

ベビーシッターなどフランス事情は?

多くの家庭でベビーシッターが利用されてる

パリ・フランスは共働きのご家庭が多く、当たり前のようにベビーシッターは利用されているようです。

高い出生率を保持しているフランスでは、実は保育園の待機問題もあるそうです。

そんな働くママさんにとって子供が待機児童となった場合、ベビーシッターに預けているという方が多いそうです。

フランスでは、政府公認ベビーシッター制度もあり、金額については国が一部負担して月額で約2万円程度で利用できるそうです。

かなり良いシステムですね!!

ですが、沢山の方が利用する反面、良いベビーシッター探しは難しいようです。理由は評判の良いベビーシッターは常に人気があるため埋まっているからです。

確かに良いベビーシッター探しは難しそうですね。

杏さんもベビーシッターは利用するでしょうから、良いベビーシッターさんを見つけられていると良いですね。

では次に、フランスの義務教育について簡単に見ていきたいと思います。

3歳~中学生までが義務教育で学費はほぼ無料!

フランスでは、2019年から3歳~中学生までが義務教育となったそうです。

元々は3歳~では無かったのですが、移民が多い国のため、学習の差をつけないために大統領が3歳~の義務教育方針を決めたそうです。

そうなると、学費面ではほぼ無料で受けられるということですね。
※実質、少しお金は必要になります。

それはとても素晴らしいですね。

お金に負担なく教育が受けられる環境がフランスにはあったということですね。

教育的金銭面を考えると、パリ移住(フランス移住)した杏さんに少し納得しますね。

パリ・フランスは想像以上に子育てするために整った環境がある国なんだなとわかりましたね。

杏さんも今は移住したばかりで大変だと思われますが、うまくパリ・フランス生活を満喫できるようになると良いですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、女優の杏さんがパリ移住され、

なぜパリ移住?理由は?
パリ移住で子育ては誰がするの?
ベビーシッターなどフランス事情は?

について見ていきました。

調べてみて、杏さんなりに子供達のことを考えなら移住をされていることがわかりましたね。

パリ移住(フランス移住)されて、まだまだ忙しい時期だと思いますが、早く新しい環境に慣れていただき、また近況報告を楽しみにしたいところですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次